田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ 畑作り

<<   作成日時 : 2006/06/06 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


上の写真は、トウモロコシの苗。種から育ててみました。1ポットに1粒の種を入れました。発芽率は、80%と書いてありましたが、なんと、97.5%という好成績。全部が全部、綺麗に育つかどうかは分かりませんが、とりあえず、喜んでおります。ちなみに赤丸の場所が発芽しなかったポットです。それ以外は、全て発芽しました。
他、シシトウが芽を出しました。こちらは、あまり成績がよくないですな。発芽率70%ぐらいかな。
良い感じなのは、ニラと万能ネギ、サニーレタスです。これらはどかどか芽を出して、ぐんぐんと成長中。
そろそろポットから畑に移さないと、と気が焦ってきました。
そんなわけで、今日は畑作りです。
一段下にある広場で、もっとも日当たりが良い場所に三十坪ほどの農地を確保。たまさんに借りたユンボで土をひっくり返しました。あと、我が家と空き地の境目の土手に、雑草が生えてどうしょうもないので、ここにはサツマイモを植えて、日陰を作って雑草を生えないようにしようともくろんでいます。うまくいくかなー。いくといいなー。
元々、自分が持っていたユンボを借りるというのは、どうも気が引けてしまう。何か、申し訳ないような気がしました。すんません、たまさん


地元の不動産屋が山を開発するとのこと。手伝っていらない木をゴソッともらえることになりました。産業廃棄物として捨てるものをもらうので、当然、タダ。家まで持ってきてもらえるという、おまけつきです。木を下ろすのを手伝うので、日当が出そうな雰囲気もありとのこと。んー、捨てる神あれば拾う神ありですな。世の中、わからんです。
来週から着手の予定。
どれぐらいの量がくるか分からないんですが、百坪ぐらいは開けておかないとダメらしいので、とんでもない量がくるんではと、今からワクワクしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしゅう〜。 かなりの野菜の種類を育てているんですね!
ワタシの父も 野菜つくりが趣味でして、今時期は トマト スイカ
きゅうり ねぎ などだね。 少し前までは そら豆 玉ねぎ キャベツ。こちらは 梅雨入りしました。
薪おじさん
2006/06/08 22:20
どもです。お返事、遅くなりましたです。
その後、薪の原木もだいぶ集まったんじゃありませんか? こちらも、協力者が現れたり、以前に頼んでいた人からもらえる話しがきたりと、なんだかんだで三十トンぐらい集まりそうです。大部分は杉と檜かなー。んー。ま、あっしは木の材質にはこだわっていないので、というか広葉樹は集めにくいので、針葉樹でも良く乾かせばヨシとする的に認めちゃってます。
youyou
2006/06/12 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ 畑作り 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる