田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ お気楽、オクラん♪

<<   作成日時 : 2006/10/29 03:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


そんなわけで、オクラの種が採れましたん。
写真は一週間ほど前のもの。オクラって、ちょっと目を離すとすぐに巨大化してしまって、表面が固くて食べられなくなってしまうのですね。意地で食べてみようと試みましたが、包丁で切ろうにも、固くてなかなか切れないという。こんなんじゃ、決してうまいはずがないと思い断念。
でかくなりすぎちゃったヤツは、しょうがないので種用としてとることにし、一ヶ月前から放置状態のオクラがいくつかありました。その一つが、いい感じに枯れたので種を採取してみたって具合です。
開けてみると、意外としっかりしていました。市販のオクラの種とほぼ同様と思われ。数えてみると、85粒ほどありました。んー、こんなに種をつけるのか。人の手を加えないと、そのうち一粒も結実しないこともるんだろうな、なんて、なんか壮絶な自然の世界を垣間見るよう。
ちなみに、この種は、たまさんにあげてしまいました。
オクラは、大好きなのでたくさん植えておこう、なんて欲張って30ほどの種を植えたところ、元気に全てが育ってしまい、大変なことに。
毎日、オクラを食べないと追いつかないほどになってしまいました。いくら、好きでもねぇ――
最後の方は、もうどうでもよくなり、今は巨大なオクラが畑でゆっさゆっさと揺れております。
ほどよく枯れた頃を見計らって、また、種を採取しようかなーなんて思っています。
さて、来年、結実するでしょうか。また、一つ、楽しみが増えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラは種蒔すると、上手くいけば発芽率もよく、せっかく発芽したのだからと栽培すると、毎日々沢山の収獲になりますネ。
他の用事で収獲が3日もできないと、巨大化して固くて食べれない!
我家はオクラ大好き家族なので、少し小さめで収獲して沢山食べてますよ。
赤オクラは、昨日鋸を使って撤去しました。
たけ47
2006/10/30 12:09
オクラの種が取れているんですね、今年初めてオクラを栽培してみましたが、以外と難しかったように思います、5本のうち2本は途中で枯れました、3本育てましたが収穫は少な目でしたよ。来年は頑張ってみます!!
Heyモー
2006/10/30 20:19
のんばりーは苦手だと言いますが、
おいらはオクラ大好きです!
そもそも畑の記事自体が、大好きなんですけどね。
youyouさんとこの畑、
おいらの頭の中では
いろんな野菜のピースで作る
ジグソーのようになってますヨ。
どらみ
2006/11/01 02:06
たけ47さん
お返事、遅くなりました。ごめんです。
まさに、たけ47さんのお言葉通りです。ちょっと眼を離すと、すぐに大きくなりすぎて食べれなくなってしまいます。まめな収穫がオクラ栽培のコツなんですね。一つ、おりこうになりました。
youyou
2006/11/06 22:15
Heyモーさん
お返事、遅くなりました。ごめんなさい。
うーん、なんででしょうね。うちは、オクラは死ぬほど調子がよかったですが、他は全滅に近いという。w
トウモロコシも調子はいいほうだったのですが、例の猿軍団にやられましたので。土の具合が、たまたまオクラによかったから育っただけなような気がします。今、放置されているオクラがたわわに実を実らせているので、種はたくさん採れそうっす。来年の楽しみが一つ増えました。
youyou
2006/11/06 22:17
どらみさん
お返事、遅くなりました。すみませんです。
オクラ、美味しいのにねぇ。のんばりーさんももったいないことをおっしゃる。串に刺して、塩をうって焼いたオクラがまた格別。というわけで、欲張ってオクラをたくさん植えたら採れすぎちゃって、毎日オクラばかりになってしまいました。来年こそは、いろんな野菜をうまく実らせたいと思う、今日この頃でございます。
youyou
2006/11/06 22:19
youyouさん、こんにちは!
オクラが採れ過ぎるなんて、うらやましい悩みですね。
オクラは大好きな食べ物の1つです。
また訪問させていただきます。
http://www.zenkaibo.com/
櫻井知広
2006/11/19 15:31
初めまして、櫻井さん。
家庭菜園初心者なので、どうもうまくいかなくて、唯一、オクラがバッサバッサと実っただけのようです。簡単ではないらしいのですが、たまたま、土がオクラと愛称が良かったのでしょう。今後も、いろいろな作物に挑戦していこうと思っています。
youyou
2006/11/22 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ お気楽、オクラん♪ 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる