田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ マッキィ

<<   作成日時 : 2006/10/07 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


なんだか、とっても寒くなってきました。
深夜の冷え込みは、ちと、ストーブなしは辛いっす。薪は足りるのだろうか、などと心配に。
そんなこんなで、起きてみると何やら子供の声が。
表にでてみると、三男と四男がいるじゃあーりませんか。
「しめしめ。薪割りを手伝わせてしまえ」などと下心まんまんで子供たちに声をかけました。
「はーい、みなさーん。薪割りますよー」
ってことで、有無も言わさず、子供たちと薪割り大会。w
高校一年の三男がチェインソーで玉切り。あっしが薪割り。んでもって、中学一年(写真のお子様)の四男が玉切りした木とか、割った薪を一カ所に集めるってな感じで、さくさくと薪を割りましたん♪
写真の薪は、小一時間で割った薪でござんす。我が家は隙間だらけな上、リビングと執筆ルーム(ばらっくだがな)の二カ所で焚くため、あれで一週間ぐらいで使い切っちゃいます。
ヒノキがほとんどかな。杉もありますけど、なんだか集まる率が高かったのがたまたまヒノキだったってだけなんですけどね。
ヒノキは、名前の由来通り「火の木」に恥じず、すんばらしい火力の持ち主。びゅんびゅん燃えます。でも、あまりに火力が強すぎて、ストーブを壊す危険性があるらしいんですが、そんなこたぁ、しっちゃこっちゃない。w
なんせ、3,200円と7,200円の薪ストーブ。タダの鉄板っすから、全然、怖くないもんね。w
鋳造の、30万ぐらいする高価なやつは、ちと、やばいかなーって気がする。あっしも、高価なやつを買ったら薪には注意しますけど、まぁ、今のところは、ね☆
でね、薪って、割ってもすぐに使えないのが玉に瑕なんす。
十分に乾燥させないと、だめなんすねー。
倒したばかりの木とか、そのへんに転がってる木は水を吸っているのでダメなんすよ。
火付きが悪い上、燃えるときに水分を蒸発させるためにカロリーを奪うらしく、本来の火力が得られないとのこと。しかも、クレオソートというやつを発生させるらしく、煙突がすすだらけになるらしいっす。
水分を蒸発させてカロリーを奪う、ってのは実際にばっちり乾燥させた木と生木を燃やしてみるとよくわかります。
生木を燃やしているときは、ちゃんとあったかなので実感がないっすけど、乾燥させた木を燃やすと、熱くて近寄りがたくなるぐらいなので、その違いは歴然なのだ。
去年は、3トンもあれば十分だろう、などと思っていたけど、結局、全然足りなくなっちゃって、雪がコンコンと降るなか、湿った木を割り、そいつを薪に使ってひどい目に遭いました。
そんな経験があるので、今年こそは、ちゃんと乾燥した木でってことで、四月頃から集め、乾燥させた木を使うってしだいでごんす。
今割ってるやつは、んー、一応、予備ということで用意しておいてます。一応は、5トンほど、割った木があるんですけど、足りなくなったら大騒ぎだし、用意しておいても、別に困るものじゃないのでってことで、子供がいるうちに、割ってしまえってな感じっす。
でもね。薪って、たまっていくと、とっても嬉しいんす。薪ストーブは、三度暖める、との言葉がありますが、わたしは四度暖めてもらってます。
一つは、薪ストーブ本来の暖かさ。
二つめは、薪割りをして体が暖まる。
三つ目は、薪ストーブで作る料理の温かさ、だったかな? うろおぼえ。
あっしの四つ目は、家族の絆が深くなり、心が温まります。
ちと、綺麗に終わりすぎか。w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
年間薪が3トンとか5トンとか言われてますが、全然想像もつかないですね。
かなりの量になるとは思いますが・・・
「薪ストーブは、三度暖める。いや四度暖める。」は良い言葉ですね。
たけ47
2006/10/07 20:46
たけ47さん
そちらも、だいぶ寒くなってきたでしょう。畑作業が辛くなってくる時期ですね。長靴を履いても、つま先が痛くなっちゃうような寒さも、もうすぐですね。
我が家のように、薪がないと暖房できないというような家庭は、そんなにないと思います。実際は、石油ファンヒーターなんかが実用的ですし、部屋も汚れませんしね。
恒常的に薪が必要な我が家は、ある意味、贅沢ですよね。薪って、買うとなるととても高価ですから。うちのように、そのへんにタダの木が転がっている土地ならば、薪代はタダなので労働賃ですみますが、買うとなるとちょっと大変。
石油、電気、ガスが発達した現代では、薪ストーブはある意味、嗜好品って意味合いが強くなってますよね。
そんなわけで、本当は貧乏だから薪を使ってるだけなんすけどね。w
youyou
2006/10/08 00:06
薪割り 楽しんでますね! 本当 薪ストーブは 人を4度暖めますね。
手間ヒマかかるし、めんどうくさいし、この薪ストーブってものは・・・。ってところが いいんですよね〜。 温故知新で 薪ストーブは贅沢品といえますね。 
薪おじさんのショールームにいらしてくださるかたでも、
「こんなに薪ストーブにお金をかけるなら、灯油がそれだけたくさん買えるじゃないか!」 などとおっしゃって帰っていくかたもおります。
確かに、薪おじさんのところは 鋳物の薪ストーブを専門に取り扱っていますので、価格のみでみれば そうですね〜。
みなさんそれぞれ 考え方や価値観が違うので、それをどう思うかは
自由です。好きなものを一緒に楽しめる方と 楽しくお付き合いできればと思って、日々活動しています。
youyouさんの この冬は準備万端みたいですね〜。
ところで 息子さん4人!?いらっしゃる?
薪おじさん
2006/10/12 10:52
薪おじさん
確かに、手間暇はかかりますが、その分、愛着というか、なんていうんだろうなぁ、薪ストーブの暖かさは、他の暖房器具には変えられない、何か特別なものを感じたりしますよね。
薪おじさんのショールームで高いとか文句を言うお客さんは、心に余裕がないんだと思う。確かに、お金に換算すると、薪ストーブを取り巻く環境というのは、厳しいものになりますよね。それでも、薪ストーブを使うのには意味があると思うんだけどなぁ。まぁ、分からない人には分からないってことで、しょうがないっすね。
ちなみに、あっしのところは石油ストーブよりも薪ストーブの方が廉価です。w 薪もタダだしね。かかる費用と言えば、ヒモ生活のあっしの労力だけでござんすので、コストパフォーマンスは最高でごんす。

*子供は四人。全員男でございます。w
youyou
2006/10/12 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ マッキィ 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる