田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れ クリン、クリン

<<   作成日時 : 2006/10/08 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


栗拾いに行ってきました。
栗の木は、めちゃくちゃいっぱいありんす。民家の近くを通ると、どうかな、百メートルに一軒の割合ぐらいで栗の木がありそう。まぁ、これはいただくわけにはいかないので、山に入ること三十分。山栗がぽつぽつと。
写真は、嫁さんと二人で、栗拾いに行ったときに集めた栗っす。
左にあるやつは、おしりが白いっすよね。これは、まだ熟していないやつだそうです。んでも、初めての栗拾いなので、拾う行為自身が楽しくて拾ってきてしまいました。
凄まじい量のヤブ蚊以外は、特に外敵もおらず、嫁さんにイガグリミサイルを投げたりと、まぁ、それなりに楽しかったっす。w
嫁さんは厚着をしていたので、イガグリミサイルを発射しても、あまり痛がらないないので、ちっとも面白くない。かといって、肌に直接あてると、けがをしそうだしなぁ、なんて思いつつ、あっ、面白いところがあるやんけ。
頭なら、髪の毛もフッサフッサとしているじゃあーりませんんか。
んなわけで、ドタマを狙って、ヒョイッと投げてみると。
ポコッ(マリオが、キノコをふんずけた時の音)
ってな感じで、嫁さんのドタマにイガグリ、命中。
うひょ、ひょ、とか笑ってたら、嫁さん激怒。
ちょうど、つむじのところに当たったそうで、めちゃくちゃ痛いと怒られてしまいました。

そこで、一句。
イガグリちゃん。投げたらだめよ、怒られる。(季語はイガグリw)

栗拾いを楽しむ、夫婦やカップルを想像させる句でございます。www

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい栗拾いに成りましたね。過日近所の八百屋さんで安い栗を買ったら虫食いだらけで困りました、次回はもっと高い値段の栗を買います。
Heyモー
2006/10/08 23:40
Heyモーさん
先日は、貴重な体験談をいただき、本当にありがとうございました。自分の甘さを痛感しました。六年の辛抱。それが実ったとの言葉は、心に響くものでした。それを励みにがんばりたいと思います。



虫が食ってる栗は、ほとんどなかったです。それよりも、中身がからのイガがたくさんありました。猿が、食べちゃったあとなのね。でも、あちこちに、小さい栗が転がっていたので、それを拾ってきました。猿は、でかい栗しか食べないのでした。そのおこぼれを頂戴してきたといふ。
ん? なんか、逆じゃん。(^_^;
ま、まぁ、田舎もの初心者なので、猿からも教えてもらわねばってことで。
youyou
2006/10/09 03:35
栗拾いができるとは良い環境ですね。
猿との競争のようですが、栗拾いに関しては完全に負けていますね。
野生の動物は、美味しいものはよく知ってますよね。
栗の渋皮も平気で食べるんですかね。
たけ47
2006/10/10 23:15
たけ47さん
えぇ。猿に完敗どころか、お世話になっている始末でございます。w
猿は、栗に火を通して食べているわけがないので、わたしも試しに生栗を食べてみました。これが、意外にいけるのです。ちょっと発見。渋皮は、その名の通り渋かったですけど、身と一緒に食べれば、そんなに気にならないぐらいになるようです。
大量に食べると、食あたりを起こしそうだったので、一個だけにしておきましたが。
トウモロコシも、生で食べてみましたが、これも結構、いけることが判明。猿に教えられてばかりです。w
youyou
2006/10/10 23:43
栗、いいですねぇ★
大好きで、昨日モンブランを食べたのに、
今日もこれからマロンプリンを食すところです。
昨日のモンブランは、
てっぺんにある一個しかない栗を、
のんばりーが欲しがったので、
「断る。これは宝石みたいなもんや!
おいらの宝石なんや!」
と、ビシーッと断りました。
木の実は、
生で食べると鼻血出ることもありますので、
気をつけてくださいね!
前に、銀杏で鼻血を出しました。
落花生を生で食べたときは、
一回寝て、起きた途端に鼻血でした。
友達が通学に誘いに来たとき、
鼻血流したまま「先に行ってて」
と言ったら、
黙って去っていきました…。
どらみ
2006/10/12 01:15
どらみさん
いや、宝石はわかるんですが、のんばりーさんと半分づつっていう方法もあったような気がするのですが。w
木の実の生食=鼻血は知りませんでした。いい情報、あんがとさん。っていうか、ギンナンも生で食べられるのですか。あのにおい、気になりませんでしたか。w
youyou
2006/10/12 01:24
す、すみません。
銀杏は炒ったやつでした。
しかし、
炒ったやつでも鼻血出たということは、
生でも……????
どらみ
2006/10/12 01:32
どらみさん
そ、そうだよねぇ。ぎんなんはいくらなんでも、生じゃ食べないよね。w
そういえば、生のぎんなんの中には、カビが生えてるやつもいるし、んー、って思ってました。w
納得っす。
youyou
2006/10/12 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れ クリン、クリン 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる