田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ 薪割り再開

<<   作成日時 : 2006/10/10 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


薪割りを再開しました。
というのも、ここのところ、冷え込みがきつくて、昨日の朝方などはついに6℃を記録。すきま風もピューピュー入ってきて、手が凍えてキーボードが打てないっす。
そんなわけで、もう、薪ストーブ全開で使っており、まさか用意した薪だけじゃ足りないんじゃっ!という恐怖感に襲われた次第です。
去年、寒い中、凍えつつも薪割りしたことを思い出し、二度とあんな思いはしたくないってことで、さらに薪を用意することにしました。
上の写真は、チェーンソーで適切な長さに切ったヒノキでござんす。敷地内に薪用の原木はおいてあるのですが、10m持ち運ぶのも、結構な量になると半端じゃない重さになるので、軽トラックで運んでおります。
あれで、二週間ぐらいかなー。ヒノキは燃え尽きるのが早くて、量の割には、長持ちしないのでした。広葉樹は長持ちするそうなのですが、調達に難があるんす。阿蘇は、商業的にヒノキや杉を植林していますが、他の木は、植林してないんすね。そんなわけで、広葉樹なんつーのは雑木扱いですから、あれば産業廃棄物になってしまうのです。つまり、不要な人はいくらでもいるんですが、もともと、商業的価値がないことから、植えている人はいないわけで、あったとしても、たいした量じゃないんす。そんなわけで、広葉樹を集めるのは断念し、手軽にあつまるヒノキと杉でいこうと決めた次第でして。
ここのところ、久々の薪割り続きで、ちょっと二の腕と胸の筋肉が痛くなってきました。まぁ、いい意味の筋肉痛ぐらいですが、部屋にこもって執筆ばかりしていることを考えると、いい運動になったかなーなんて思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薪割お疲れさまです!すごい量の木材ですね。これだけの量を割るのでは筋肉痛もしょうがないですね。
寒い冬の準備youyouさんがするとなんだかカッコイイですね。
Heyモー
2006/10/11 21:11
リニューアルした軽トラ、大活躍ですね。
それにしても大きなヒノキですね。
これだけ大きいと確かに運ぶのが大変ですね。
でも、これって積載オーバー!!
私有地なので問題ないですね。
たけ47
2006/10/11 22:32
Heyモーさん
確かに、ちと、疲れました。連続して斧を振るっていると、振り下ろすパワーが落ちてくるのが分かります。スパッと割れるはずの木に、斧がささっちゃうんです。こういうときは、ちょっとお茶でも飲んで休むと、回復できますが。昔の人はすごいなー、なんて実感する次第っす。
カッコイイというか、斧を振るっている男って、みんなかっこよく見えますよね。あぁいうの、って憧れちゃいます。シェーンだったかな? あの、地主に嫌がらせをする親父が、斧を振るっていたシーンがありますが、むちゃくちゃかっこよかったっす。
そういうのも、やってみたかったんす。w
でも、燃料費タダなので、実益もかねてってことで。
youyou
2006/10/12 00:13
たけ47さん
そうなんす。軽トラックがないと、ちょっと、薪の移動にも大変なことに。
結構、立派なヒノキがのってますけど、あれ、実は迷惑な話しなんですよー。写真でみえるやつは、根っこの方なんですが、木目が歪んでいて、簡単に割れないのです。しかも、ぶっといときてる。こういうやつは、一筋縄では、いかないのですね。まぁ、贅沢な話しなのですが。w
積載オーバーは、たぶん、確実そうだと思います。でも、一応は私有地なので、誰も文句は言わないでしょうってことで。
youyou
2006/10/12 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ 薪割り再開 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる