田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ ソフトバンクの携帯を買ってきましたん♪

<<   作成日時 : 2006/10/27 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、携帯を買ってきたんです。
今、話題のSoftBankの携帯です。SoftBank携帯同士なら通話料無料、メールし放題、おまけに基本料金二ヶ月無料な上、一生、基本料金9600円のところ、2880円という、まぁ、破格なサービスを展開しているわけですね。これなら、と思う人が多いのか、ここ熊本は阿蘇山脈の山奥でも結構話題になっており、ショップに行くと、なんと七十ほどのおじいさんたちが並んでおりました。
田舎ほど、携帯電話の需要が高いというのを思い知らされました。いや、需要というより必需品なんだろーなーとか思いました。畑に出てたり山に入ったりすると、携帯電話がないと不便でしかたがないんでしょうね。事故にでもあったら命に関わりますし。都会では、老人用の簡単携帯の需要はあるんでしょうが、阿蘇の老人は、そんな簡単携帯なんて必要ないようですな。最新機種をばんばん選んでおりました。auのおしゃれな携帯、インフォバー(白黒のチェッカー模様のボタンで有名になりました)を手にした老人の姿もあり、何か、異様というかほほえましいというか、複雑な気持ちになりました。

さて。ショップ店内では、孫正義氏のインタビューをずっと流しているんですが、彼曰く「パソコンがつなぎ放題で定額なのに、携帯がそうじゃないのはおかしい」なぞと申しております。
まさにそうなんですが、日本って、伝統的に電話料金が高いですよね。携帯電話は、悲惨な状況としか言いようがない。アメリカでは、一ヶ月$39の定額でかけ放題なんていうサービスがあり、電車の中で、ずーーーーっと電話をかけ続ける学生を何人もみたことがあります。日本はというと、ソフトバンクが重い腰をやっと持ち上げたというさんさんたる状況。
ここで、激しく疑問に思ったことがあります。
そもそも、携帯電話って、回線確保やアンテナの設置、電話交換台などの設置を行ったあとは、運用にあまりお金がかからないはずですよね。つまり、インターネットと同じなわけです。
こういう状況下において、基本料金の他に通話料というのをとられるわけですが、これって、非常に理不尽な話しじゃないかと思ったのです。そもそも、アンテナなどのハードウェアは先行投資すべき事業資金であり、使用に応じて料金を徴収する、という行為は必要がないはずです。
確かに、運用にはそれ相応にお金がかかることでしょう。
ですが、基本料金を上回るほど、お金が必要でしょうか?

TVのゴールデンタイムに、著名な芸能人を使った派手な広告を打ち、都心の一等地に本社を構え、社員に十分満足のいく給料を支払った上で、NTT DoCoMoは2000億円の黒字を計上しています。こういうのって、ボッタクリっていうんじゃないのかなーと思いますが、どうなんでしょうね。インターネットの接続を行うと、IP電話に加入することができますが、これも電波で飛ばせばタダで電話ができてしまうってことになりませんか?
そもそも、携帯商法に一杯食わされている、ということに気づかなくてはならないのでは、と思う、今日この頃です。

そうした業界に一石を投じた孫正義氏にエールを送りたい。
そして、価格破壊とは言わず、携帯業界のありかたそのものを破壊してもらいたいと切に願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソフトバンク、そんなに料金が安いなんて
しりませんでした。
うちは、おいらがauでのんばりーがdocomoなので、
そのうち何とかせねばならないなー
なんて考えております。
確か、ウィルコムもウィルコム同士なら
通話料がかからないんでしたよね?
本当に、IP通話のこと考えたら、
電話代って一体なんなんだろ?
と思いますよね。
あと、職場でも、
携帯電話持ってるのが当たり前みたいな対応を
とられることがあるけど、
んなんだったら、
求人の必須条件に要携帯と明記するか、
携帯代を負担するかしろって言いたくなることも。
携帯代を負担している企業も多いですが、
そうでないところも多いですもんね。
仕事で携帯を使う頻度が高いと、
なんか納得いかんなぁ、と感じちゃいます。
どらみ
2006/10/27 18:11
どらみさん
ウィルコムも、確かに安いですよね。当初、ウィルコムにしようかとも思っていたのですが、阿蘇ではつながるかどうか心配だったんです。それは、ソフトバンクも同じなのですが、なんとっ! ソフトバンクは、もし圏外になっちゃったら、無料でアンテナを自宅にたててくれるという、ありがたいサービスがついたりしてるんですねー。
そんなこんなで、無料通話をエンジョイしております。
youyou
2006/10/28 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ ソフトバンクの携帯を買ってきましたん♪ 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる