田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴 ビバッ! 貧乏

<<   作成日時 : 2006/08/01 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


ガレージの臨時工作現場を大掃除しました。あとチョットで終わりそうだったのに、子供が乗ってる単車がパンクしたり、ナガ爺にもらった軽トラックの調子が悪くなったりで、結構、泣きっ面にハチ状態。
でもまぁ、自分でできることは自分でやらないとね。
なんせ、貧乏っすから。わっはっは。

ってなわけで、バイクのパンクは、充填材でさらりと修理。498円で直りました。
で、上の写真が、例の軽トラックっす。
セルモーターがいかれてしまったので、中古のセルモーターを探すことに。なんせ、12年前のサンバーっす。簡単にはみつかりませんでした。んー、八件ぐらいかな。タウンページをせっせとひもとき、中古パーツ屋さんに電話をして、なんとか適合するパーツがヒット。程度がいいのしかないとのことで、7,000円でした。
今日、そのパーツが到着。上の写真が、買った中古のセルモーターっす。でもって、右上が古い方のセルモーター。送られてきたパーツは、あきあらかにピニオンギアの先端が角張っていて、食いつきいいぜって感じですね。
さっそく、取り付け。これが、さらりとおわったんすねー。意外なほどでした。
でも、その後、トラブルに見舞われるという。
セルがまわらんのです。
もしかして、壊れてるか? と疑い、セルをはずして単体でチェック。すると、きちんと動くではありませんか。
はっはーん――
そう言えば、イングニッションキーの調子が悪かったんすよねー。セルの方にまわしても、セルが回らないってことがしばしばあったんす。キーを揺すると、エンジンがかかる、ってな具合になったこともしばしば。
結局、イングニッションキーの調整をしてもダメだったので、気合いを入れて、イングニッションキーをとっちゃって、トグルスイッチと押しボタンに換装しちゃいました。
F1っぽいっしょ。w
ま、今度の車検まで持ってくれればいいってことで、ね☆
多少の車の改造や、タイヤのローテーションぐらいならやったことはあるけど、ここまでの修理ははじめてでした。やってみると、意外と簡単だった。修理工場に頼めば、新品のセルモーターに工賃がとられて、五万ぐらいかかるかな。でも、自分でやれば7,000円であがるし、何よりもスキルが身に付きます。まさに、ビバ!貧乏って感じっす。

でも、こういうの、都内だとヤバイかなー、なんて思いました。検問がしょっちゅうあるので、イングニッションの差し込みごとナイとなると、盗難車の嫌疑をかけられてしまいそう。
でも、ここは阿蘇。のんびりしたもんす。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンバー SAMBAR (スバル)
「サンバー SAMBAR (スバル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック→ 》 =... ...続きを見る
クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbu...
2006/08/04 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
次から次へとトラブルは続くものですね。
でも、スイッチの改造とは、F1というよりフィリピンという感じ?でしょうか。
警察の検問では、間違いなく盗難車扱いでしょうね(笑)
たけ47
2006/08/01 23:51
たけ47さん
よくよく見ると、フィリピンというよりも、ゲームセンターの車のゲームっぽいっすね。(^_^;
警察の検問。あったら一悶着ありそうっすね。w
そのたびに、経緯を説明しないとならないかなー。ま、検問自信、熊本にきてから一度もないので気楽に考えています。
youyou
2006/08/02 08:53
かっちょえ〜!
こういう変更大好きです!
これで車検までIGスイッチの
キーホールにアクリル板かなんかを
ステンボルトがなんかで
目クラ固定しちゃえば
見た目もさらに良くなること間違いなし!
修理ついでに遊び心満載なら
おまわりちゃんも笑って許しますよ。
イザとなれば車検証みせればOKっしょ!
修理は自分でやってると
すげー節約&技術UPできますよね。
のんばりー
2006/08/02 17:50
すごいですね、車いじりも出来るんですか、過日愛車VOLVO940エステートのフロントウインカーバルブが切れて自分で交換したのですが、やっと隙間から手を突っ込んで出来ました。やれば出来るんですね、恥ずかしながらこの程度の事しか出来ません。これ以上になると直ぐに近所の小さな自動車修理工場にお願いしてしまいます、ここでは自動車好きの人が丁寧に面倒見てくれます。もう10年近く乗ってるので故障が多いです、エアコンも気温が高くなると切れてしまうしシートヒーターも切れてるし、あちらこちらが不具合になってますが、カメラマンの仕事にはぴったりでいつも撮影機材満載で都内をうろうろのろのろ走ってます。とても気に入っているので、この野暮ったい四角い車に乗り続けるつもりです。
Heyモー
2006/08/04 00:15
のんばりーさん
お褒めをいただき、光栄っす。m(__ )m
確かに、アクリル板かなんかを使ってメクラにするとよかったっすよね。動かすことが精一杯で、そこまで頭が回らなかったっす。w
今度、いぢるときはいろいろと試してみたいっす。
youyou
2006/08/06 06:40
Heyモーさん
いやー、貧乏だから倹約しなくちゃなんないってことで、いぢっただけっす。やってみると、案外、どうにかなるもんす。この車をくれたナガ爺に、セルモーターを交換した顛末を話したら、凄く褒めてました。ナガ爺は、自力で解決することができるやつが好きなんす。
ボルボっすか。いい車ですよね。あっしが、初めて買ったビックバンパーの911でご機嫌に走っていたとき、ボルボに追っかけ回された経験があります。w
「むっ。ボルボか。着いてこれるなら着いてきてみろ」
みたいな感じで、首都高を飛ばしたんすけど、見事にぴったりつけられました。こっちは、コーナーリング中に滑っているというのに、向こうは涼しい顔。その後、89年式の911はうっぱらい、964に乗り換えました。w
youyou
2006/08/06 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴 ビバッ! 貧乏 田舎暮らし日記(主に薪+畑+妻の奇行)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる